atlasのセブアノ語での意味。

Atlasってビサヤ語(セブアノ語)で「後ろ」という意味があるったい。今知った。子供の頃、世界の地理や統計資料ば学習するための3Dアトラスというソフトでだいぶ地理ば勉強したばってんあの”Atlas”ってラテン語スペイン語などで「振り返り」ば意味するっちゃろうか。
因みにビサヤ語(セブアノ語)で「ちょっと後ろに下がってください」は、”Atlasi ko og gamay”か”Palihog ko og atlas og gamay”げな。
因みにビサヤ語で「前」は、固有語で”atobangan”、スペイン語由来の表現で”abante”げな。「後ろ」の固有語表現は”likod”やけん、これば使うて「後ろに少しお下がりください」ってどげん言うか妻に訊いてみたばってん、likodば使うて「後ろにお下がりください」っちゃ言われんげな。

 

#ビサヤ語 #セブアノ語